• HOME
    • デザインコンテスト詳細ページ
    • 珈琲碗
    • 九谷焼ガチャ
    • 誕生のきっかけ
      • 九谷焼ガチャ_商品紹介
      • ここにあります
      • 九谷焼ガチャの社会貢献について
      • 九谷焼ガチャ Online
      • 新聞報道など
      • おいてみませんか
      • あそびかた
    • 九谷焼ロディ
      • 九谷焼ロディ_商品紹介
    • 九谷焼軽トラ
    • 検討中の企業様はコチラ
      • お問い合わせ
    • 企業紹介
    • 彩光銀彩シリーズ
    • クタニマンガ
  • 御取引先
  • やきもの専門用語
    • 庄三
    • やきものの種類について
    • 陶器と磁器の特徴について
    • 絵柄・画風について
      • 古九谷
      • 吉田屋
      • 木米
      • 飯田屋
      • 永楽
      • 小紋
      • 祥瑞
      • 瓔珞文
      • 雲錦手
      • 春秋
      • 一閑人
      • 唐子
      • 唐草文
      • 青海波
      • 菊割
      • 武蔵野
    • やきものの装飾技法について
      • 上絵付
      • 下絵付
      • 染付
      • 鉄絵
      • 辰砂
      • 印花
      • イングレーズ
    • 伝統的な素地への装飾技法
      • しのぎ
      • 面取り
      • 透彫
      • 飛び鉋
      • 蛍手
      • 布目
      • クシ目
      • 練り込み手
      • 掻き落とし
      • 象嵌
      • 刷毛目
      • 貫入
      • 一珍描き
      • 粉引
    • 大量生産向け技術
      • 転写
      • パット印刷
      • 型抜き
    • 窯の種類と歴史
      • 野焼き
      • 穴窯
      • 登り窯
      • 角窯(石炭窯)
      • トンネル窯
      • シャトル窯
    • 釉薬の種類
      • 灰釉
      • 緑釉
      • 黄釉・黄瀬戸
      • 黒釉・天目釉
      • 白釉
      • 辰砂釉
      • 柿釉
      • 瑠璃釉
      • 青磁釉
  • リンク集
    • 電子カタログ
  • ブログ
    • 製作事例
    • 作陶展・展示会
  • オンラインショップ
  • HOME
    • デザインコンテスト詳細ページ
    • 珈琲碗
    • 九谷焼ガチャ
    • 誕生のきっかけ
      • 九谷焼ガチャ_商品紹介
      • ここにあります
      • 九谷焼ガチャの社会貢献について
      • 九谷焼ガチャ Online
      • 新聞報道など
      • おいてみませんか
      • あそびかた
    • 九谷焼ロディ
      • 九谷焼ロディ_商品紹介
    • 九谷焼軽トラ
    • 検討中の企業様はコチラ
      • お問い合わせ
    • 企業紹介
    • 彩光銀彩シリーズ
    • クタニマンガ
  • 御取引先
  • やきもの専門用語
    • 庄三
    • やきものの種類について
    • 陶器と磁器の特徴について
    • 絵柄・画風について
      • 古九谷
      • 吉田屋
      • 木米
      • 飯田屋
      • 永楽
      • 小紋
      • 祥瑞
      • 瓔珞文
      • 雲錦手
      • 春秋
      • 一閑人
      • 唐子
      • 唐草文
      • 青海波
      • 菊割
      • 武蔵野
    • やきものの装飾技法について
      • 上絵付
      • 下絵付
      • 染付
      • 鉄絵
      • 辰砂
      • 印花
      • イングレーズ
    • 伝統的な素地への装飾技法
      • しのぎ
      • 面取り
      • 透彫
      • 飛び鉋
      • 蛍手
      • 布目
      • クシ目
      • 練り込み手
      • 掻き落とし
      • 象嵌
      • 刷毛目
      • 貫入
      • 一珍描き
      • 粉引
    • 大量生産向け技術
      • 転写
      • パット印刷
      • 型抜き
    • 窯の種類と歴史
      • 野焼き
      • 穴窯
      • 登り窯
      • 角窯(石炭窯)
      • トンネル窯
      • シャトル窯
    • 釉薬の種類
      • 灰釉
      • 緑釉
      • 黄釉・黄瀬戸
      • 黒釉・天目釉
      • 白釉
      • 辰砂釉
      • 柿釉
      • 瑠璃釉
      • 青磁釉
  • リンク集
    • 電子カタログ
  • ブログ
    • 製作事例
    • 作陶展・展示会
  • オンラインショップ
株式会社九谷陶泉
  1. やきもの専門用語
  2. 伝統的な素地への装飾技法

伝統的な素地への装飾技法について

こちらは、伝統的な素地への装飾技法ついての説明です。

ここでは15種類の装飾技法を紹介いたします。

どれも長い歴史に培われた伝統の技法です。


1.素地へ直接施す技法

印花(いんか)
しのぎ
面取り(めんとり)
透彫(すかしぼり)
飛び鉋(とびかんな)

蛍手(ほたるで)
布目(ぬのめ)
クシ目(くしめ)
練り込み手(ねりこみで)


2.釉薬との組み合せ

掻き落とし(かきおとし)
象嵌(ぞうがん)
刷毛目(はけめ)
貫入(かんにゅう)
一珍描き(いっちんがき)
粉引(こびき)


やきもの専門用語へもどる
ホームへもどる

会社外観

地図はコチラ

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

Cookie ポリシー
© Kutanitousen Co., Ltd.
ログイン ログアウト | 編集
  • トップへ戻る
閉じる